真っ青な海と白い街並み、そしてかがやく太陽がまぶしい情熱の国スペイン。歴史的な建築物や世界最高峰のサッカーリーグ、そしてパエリアに代表されるスペイン料理……一生に一度は訪れてみたいスポットが多く、ハネムーン先として人気が高い国の1つです。
多くの観光客が訪れ活気づく一方で、大気汚染や騒音など、オーバーツーリズムによる影響が出ているのも事実です。地域住民の方の生活や美しい街並みを守るため、スペインでは持続可能な街を築くプロジェクトに取り組んでいます。
古き良き文化をゆったりと感じられる旅をする……“スローハネムーン”を楽しみつつもスペインへの貢献もできるサステナブルなアクションについてご紹介します。
スペインは年間8400万人以上の観光客が訪れる観光大国。首都のマドリッドをはじめ、サグラダファミリアがあるバルセロナなど、魅力的なスポットが数多くあります。
多くの観光客を楽しませる一方で、オーバーツーリズムによる影響も懸念されています。オーバーツーリズムとは、観光地に許容人数を超えた人が集中的に訪れることで、騒音や交通渋滞などの弊害が生じてしまうことです。
実際にバルセロナを中心とした観光地付近での交通渋滞や公共交通機関の混雑、夜間の騒音、海岸付近での環境汚染が生じており、地域住民の生活や自然環境が危ぶまれる事態となっています。
歴史的な建築物である「サグラダ・ファミリア」があることで有名なバルセロナ。他にも、グエル公園やグラシア通りなど名所が多く、たくさんの観光客が訪れています。
市民の生活や観光資源を守り、持続可能な街を築くため、バルセロナでは「スーパーブロック計画」と呼ばれるプロジェクトに取り組んでいます。
スーパーブロック計画とは、車道や交差点であった場所を歩行者のための空間に置き換えるプロジェクトです。車は一方向のみ、時速10㎞での走行が許可されており、スーパーブロック内には公共のベンチや、場所によっては遊具が設置されています。多くの場所は緑で満たされ、静かで落ち着いた空間に。
スーパーブロック計画によって、自動車数が減少し、大気汚染や騒音が改善されています。空間内の使い方を決めるのは、そこに住む住民。音楽やアートイベントなども開催しているようなので、場所によって地区のさまざまなカラーを楽しめそうですね。
スペインには名の知れた観光名所以外にも隠れた観光スポットがたくさん!車やバスなどの交通機関ではなく、徒歩や自転車などを使いゆっくりと移動することで見つけられる景色や体験があるでしょう。お二人だけのフォトスポットを見つけたり、行く先々で出会ったさまざまな人の出会いを味わう“スローハネムーン”を楽しんでみませんか?
スローハネムーンを楽しみながらも、ハネムーナーとしてスペインに貢献できるアクションをご紹介します。
街中を移動する際は徒歩や自転車で
スペインの街中を徒歩や自転車で楽しんでみるのはいかがでしょうか。道路の渋滞や公共交通機関の混雑、騒音の改善に繋げられるかもしれません。スペインは日照時間も長く、比較的気候も安定しているため、気持ちの良い風を感じながら街を散策できるでしょう。
首都のマドリッドやバルセロナでは、自転車をレンタルできる場所が多くあります。自転車の種類やレンタルできる時間も1日単位、時間単位と料金体系は会社によってさまざまです。旅行は楽しく、余裕を持つことが大事!疲れを感じたり時間を優先させたりしたい場合は、無理せずタクシーや公共交通機関も活用してくださいね。
スペインをサステナブルに楽しめる、おすすめのルートをご紹介します。今回ご紹介するルートを参考に、わくわくできるオリジナルのルートを考えてみるのもいいですね。
■ガウディ作品を堪能しながら、スペインの食を楽しむおすすめのルート
有名な建築家アントニオ・ガウディが手がけた作品サグラダ・ファミリアをスタートに、ガウディ作品を堪能しながらスペインの食を楽しむコースはいかがでしょうか。
サグラダ・ファミリアからサン・ジョセップ市場までは自転車で11分の距離。市場の中にはスペイン伝統のお菓子や生ハムなど、ご当地ならではの食べ物がたくさんあります。スペイン居酒屋バルも立ち並んでいるので、少量ずつつまみながらはしごするのも良いですね!現地の人々との距離も近く、日々を明るく過ごすスペイン人との触れ合いを楽しめるでしょう。
他にも、サグラダ・ファミリアから徒歩12分のグラシア通りで、ガウディ作品のカサ・ミラやカサ・バトリョのアートやおしゃれなショップでショッピングを楽しむのもおすすめです。
■美しい街並みと歴史を感じながら、昔ながらの家で食を楽しむルート
マドリッドの南約70㎞にある、古都トレド。世界遺産にも登録されている古い趣のある街並みや歴史を感じるためには、歩いて散策するのがおすすめです。
トレドには、アルカサルや大聖堂(カテドラル)など素晴らしい建造物がたくさんあります。また、昔ながらの街並みが残されており、各スポットに行く道中でもその美しさや歴史を肌で感じられるでしょう。
トレドの街角には昔ながらの家を改装したバーやレストランも立ち並んでいます。アルフィレリトス通りに並ぶレストランでは、鹿などの猟鳥獣類の肉料理やヤマウズラなどの地元食材を使用した料理をワインと一緒に楽しむことができますよ。
混雑状況が分かるアプリ「チェック・バルセロナ」を活用してみよう
名所が盛りだくさんのバルセロナでは、観光客も多く混雑している場合もあるでしょう。1つの場所に人が集中してしまうと、騒音が気になってしまうことも。そんな時に、混雑状況が分かるアプリ「チェック・バルセロナ」を活用してみるのもおすすめです。
混雑状況を事前に把握することで、人混みを気にせず人気の観光スポットをゆっくりと堪能できるでしょう。間接的ではありますが、地域住民の方への騒音に対する配慮にも繋がります。
CHECK Barcelona
https://checkbarcelona.com/
今回のコラムでは、スペインが抱えるオーバーツーリズムの問題と対策、私たちが旅を楽しみながらできるアクションについてご紹介しました。
コロナ禍が明け、静まり返った観光地に活気が戻ってきた一方、オーバーツーリズムによるさまざまな影響が浮き彫りとなりました。今回ご紹介したスペインの他、世界中の観光地、そして日本でも観光客増加による問題を抱えているのも事実です。
さまざまな対策が講じられている中、ハネムーナーとして大切なことは、マナーを守りながら旅先が持つ雰囲気を存分に感じることです。スペインの歴史的な建築物やアート、タパスなどのスペイン料理、ラテン気質で陽気な人々……スペインの古き良き文化をゆったりと楽しむことで、必然的に問題に貢献できるのではないでしょうか。
ふと見つけたカフェで休みながらゆっくりと過ごす……時間に縛られることなく、お二人のペースで過ごす“スローハネムーン”を楽しみつつ、スペインで流れる時間を味わってみませんか。
次回は、雄大な自然が美しく環境先進国とも呼ばれている「ニュージーランド」のサステナブルな取り組みについてご紹介します。